2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みって いつまで

皆さんの地域では、2学期はいつからですか。 うちの子どもは、2人とも中学生で、8/29が始業式でした。でも地域の小学生は、まだ夏休み。小学校は昔どおり9/1からだそうです。 今朝は、お父さんが少し寝坊したので、散歩が7時前になってしまいまし…

超スロー

父が職場から超スロー動画の撮影できるデジカメを借りて帰ってきました。 風船が割れる瞬間とか、水滴が水面に落ちる瞬間とかが撮れるらしいです。 MAXを映してみました。 超高速で撮影するから超スローで再生できるらしく、 超高速のせいで明るいところ…

花とシャーベット、そしてコトラ君

庭にキキョウが咲いてました。 秋の七草なのでこの時期が普通なのかも知れませんが、いつも6月終わりに咲いていて、今年も6月末に咲いていました。 今年は2度咲? タマスダレもどんどん咲き始めました。 お父さんが好きな花で、父曰く「この花を見ると、…

久々の散歩

今朝、久々の散歩に行きました。 短時間にすること、坂道は歩かせないこと、この2つの条件を守れば良いみたいで…… ところが、MAXは、このときを待ちかねていましたから、ゆっくり歩くなんて……とても無理。 3つの足で、飛び跳ねるように……右も膝蓋骨がず…

外の空気

一昨日からお外に出し始めましたが、もう習慣付いて、決まった時間になると、窓際で要求し始めます。 毎日の最初が朝の6時過ぎ。 西側から東の方を撮影。うっすらと曇っていますが、太陽の位置がだいたいわかります。 左足上げてますね(ノω・、) 後ろのサザン…

テレビ

4日ほど前に予告させていただいたとおり、 MBSデータ放送サービスに静止画が映りました。 TBS系列のMBS毎日放送で、関西限定になっちゃいますが、その毎日放送を視聴中にデーターボタンを押すと、「4d(よんde!)」というのがあって、そのアイコ…

草にふれる

今日は、曇っていて(その分、蒸し暑かったけど……)日差しもきつくなかったので、ミニドッグランのさらにその一部でお外を感じさせてあげました。相変わらず左足はあげたままで、今週末にも散歩に行けるはずでしたが(明日、病院の先生に確認してみないとわから…

梨についていたあれを見つけ……ニヤニヤ( ^ω^=) ポメなな♪ 気持ちは若く!?のななちゃんに習って まずは、頭にのせて……ラーメン屋さんに挑戦 少しはお座りして、おとなしくのせてくれんのかい(`ε´)ぶーもう1つので気を引いておいて、その隙に…… ラーメ…

おとなしくできない

相変わらず、 家族が出かけるとき、 クロネコヤマトのトラックが通りかかったとき、 郵便屋さん、朝の読売新聞、夕方の朝日新聞、 その度に、家の中を走り回り、吠え続けます。 手術前よりエキサイトして、抱っこしに行くと噛まれそうにも…… そして、その後…

良太郎君に続け!

いよいよテレビデビュー といっても、テレビに出演するわけではなく、 ひっきー08さんのブログ「ワンコ日和」(8/10分)で紹介がありましたが、 MBSデータ放送サービスに静止画が映るというものです。 MBSデータ放送(TBS系列で大阪では4チャンネル…

抜糸の翌日

今日のMAX 走らせたり、飛びつかせたりは、極力、避けなければ行けませんが…… 止めさせてばかりだと、どんどんストレスが溜まって行くみたいで…… ちょっとしたことで、私たちの手を噛もうとします。 散歩再開まであと5日、がまんがまん。 しばらくブラッ…

抜糸

術後1週間で、無事抜糸となりました。 抜糸中、とても怖がるMAX。 そうとう不安だったみたいで、ひっきりなしに鼻を舐めてました。 傷口は、すっかりきれいになってました。 後は、毛が生えそろえば、手術したこともわからなくなることでしょう。 残念な…

じいちゃんBD

今日は、じいちゃんの誕生日。 いつもはお出かけしてお祝いするのですが、MAXを連れて行けないので、我家のディナー(格好付けても、ふつうの晩ご飯ですが)に御招待。 私たちだけケーキ食べると、MAXのストレスがますます増大するので MAXにもモンブ…

お外に出たい

今日は、朝ご飯も残して、ずっと窓際に佇んでいます。

エリザベス

昨日つけてもらったアミアミは足から背中の方へ引っ張って結んであるために、どうもしっくりこないみたいで、気がついたら噛んで破けてました。 破れた部分を絆創膏で補修すると、その粘着面が毛に付くのを嫌がり、また、カミカミ。 ついに、縫い目が露頭し…

舐めちゃ×

日に日に元気を取り戻すMAX。 病院の先生が、「幼いうちに」と仰った理由がよくわかります。 回復の早いこと、そして、怖いもの知らずで、動きたい欲望が勝ること。 いつの頃からかMAXはトイレシートで用をたさなくなり、散歩orお庭でするようになった…

自由に動ける

昨日までは、痛むかもしれないことを怖がって、動きがぎこちなかったのに、 今日は、見た目に危ないくらい3本足で、自由気ままに歩く?いや走ってるに近いスピードで移動しています。 テントに入りたくても(MAXは煩わしいとすぐここに入ってたんですが)…

ひっきー08さん作戦 成功!!

今日も、病院でバンテージを巻き直してもらいました。 一昨日は、先生に触られるだけで「キャ〜ィン」と啼いてましたが、今日は、触られるだけでは痛くないことがわかったのか、黙って震えていました。 今日のバンテージは癒しの緑です。 以前、サンライズか…

生まれ

今日、父の方のおばあちゃんの実家の墓参りに、大阪府内の南部にある○○○市に行きました。 ○○○市といえば、MAXの血統書に書いてあった市。 父は、この日のために、血統書に載っている○○○市の△△さんを徹底的に調べ、ある一軒の家にたどり着いていました。 …

1日後

傷口の確認と消毒、およびバンテージの巻き直しに病院に行ってきました。 診察台に上がる前からMAXはブルブル震えが止まりません。MAXの心の声「あっこの人だ。」「お母さん、この人だよ。」 「昨日、薬で眠らせられる前にこの人見たんだ。」 「目が覚…

手術後

みなさん、ご心配をおかけしました。また、いろいろなお心遣いに感謝しております。 ありがとうございました。 MAXの膝蓋骨脱臼はグレード1〜2(ただ、膝蓋骨は元の場所に戻ってもすぐ外れる状態)なので、骨の溝を削って少し深くし、筋肉の腱のストレス…

羊毛フェルト ダツフィー 第3弾

父は、今回、母の携帯につけてもらうためにダツフィーを作りました。 慣れてくるうちに、だんだん雑になっているかも…… 母の携帯は、もちろんディズニーモバイル。しかもスマートホン。 できるだけ小さくしたかったんだそうですが……これが父の限界。 今回も…

決心

MAXの足のことについては、決心しました。術後のこともいろいろ知り、多くの情報をいただき、病院の先生をはじめ皆さんには感謝しております。 まだ、1歳のMAX、これから先が長いこの子には、ここですっきりとさせてあげたく、手術しようと思います。…

初のシャワー

海で泳いだ後、水洗いしただけだったし、足の方も症状のわりに、本人まったく痛がっていませんので(今日は急いでいても4本で歩いていましたし、小走りも4本で、やっちゃだめなのに外に宅急便のトラックがくると窓越しで後ろ足立ちしてぴょんぴょん跳んでい…

膝蓋骨

旅行中、ずっと左足を気にしていて、帰ってきてからも、ときどき3本で歩くことがあったので、6日の朝早くに病院に行ってきました。 先生が膝あたりを左右比べるように触って、納得したように診察を終え、確認のためにレントゲンを撮りますとのこと。 撮っ…

わんわんパラダイス

「わんわんパラダイス」は文字通りワンちゃんと泊まる宿泊施設です。 ロビーや廊下、部屋の各場所にオシッコ等で汚したときの、雑巾から消臭剤まで用意されています。 部屋から望む伊勢湾ノーリードで遊ばせられる屋上ガーデンや一緒に入れるプール等の施設…

この夏、やっと1歳になったMAXを預けてまで旅行に行くのは止めようと家族会議で決まり、どこかワンちゃんと泊まれるところを探していました。 HPにて鳥羽わんわんパラダイスを発見。(以前、ブログにてレポートお願いしていましたが、可もなく、不可も…

帰宅しました

1泊2日の旅行でしたが、今朝の現地は、昨晩遅くから横殴りの雨。 散歩にも行けないし…… 今回の旅行は、2人の子どもよりMAXが主役なので、MAXの入れない施設に行っても仕方なく、雨の止み間に行けるところを最低限まわって、お昼には引き上げ、そう…

朝顔からチョウチョまで

最近、アスファルトが熱くて昼間出歩けないので、ちょくちょくお庭に出してやると、あらゆる動植物を敵視(単に好奇心で噛みに行くだけなんでしょうが…) します。 今日は、まずアサガオのつる。 垂れ下がってくるくる回っているものだから、噛みついて引っ張…

懐かしいもの出てきました

MAXが入っている段ボール箱は、 MAXを購入したときにお店で入れていただいたもの。 この箱におとなしく入って、お店から我が家にきたのがMAXが生後2ヶ月の頃。 箱の中の小さなMAXは、思い出深いものです。 いろいろなものを処分するために片付…