2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも おもちゃ

ニィニが、ティッシュ箱に残った最後の一枚を使った後、MAXの手の届くところへ空き箱を捨てちゃいました。 あっという間に、しっかり持ち去りました。MAXは紙を食べちゃうからダメです。 MAXパパ「しばらく監視しといてやるから、遊ばしてあげなさ…

キリ番

ラッキーパパのラッキーの日記にて、 昨日より、記事に「もうじき123456のキリ番ですよ」というのがあったので、すぐに確認。 その段階で、「123188」。 夜までには どなたかが踏みはるわと その日、夜までPCにつけない私はあきらめムード。 夜になっ…

New Face

散歩で新しいお友達と出会いました。 コーギーのポテチ君 ポテトチップのポテチ!(……お子さんがつけたそうですが……) MAXより大きいですが、まだ8ヶ月だそうです。 MAX、少し押され気味ですが、年上の威厳を保とうとがんばっています。 MAXパパ、な…

散歩

散歩の一場面です。 最近、一眼デジカメの話題が身の回りで沸騰中なので、望遠で遠くから撮影し、一眼らしくしてみました。 ついでにレタッチで、リードを消してみました。 私(MAXパパ)の場合は、MAXを移動させて同じ位置から、同じ写真をもう一枚撮り…

MAX記念日

昨年のこと[最終章] 昨年の9/26は、日曜日。 子どもたちが2階で勉強している間に、いつもの夕食の買い物を装って、ペット用品を扱う量販店へ。ゲージ・おしっこシートなどの必需品をこっそり購入。経済的に無理をしてでも飼いたい。 娘のアレルギーに関…

プロモーション

昨日、決定的瞬間を押さえようと、たくさんの写真を撮ったので、 ラッキーパパのオリジナル、「連続写真からの動画」その2を作ってみました。 この動画(「RUN2」)の前に「RUN」をYouTubeにUPしたんですが…… なんと、BGMにChicagoの「Saturday I…

ドッグラン

いつものお散歩だけじゃ可哀想なくらいの晴天。 ノーリードで、他のワンちゃんと遊ばせたかったので、近所の(お隣の茨木市にある)ドッグランに行ってみました。 ドッグランデビューの僕は、ドッグラン熟練者の皆さんに失礼がないように気をつかったよ。 最初…

お彼岸 秋晴れ

9/23 秋分の日……お彼岸です。 大阪は、朝から秋晴れ。雲1つない快晴でした。 それぞれの実家の墓参りに行って、おはぎを食べて…… ところで、おはぎとぼた餅の違いってご存じですか。 「中がお餅か、ご飯か」「粒あんか、こしあんか」と、いろいろ勝手な…

目敏い

昨日の予定では、朝から秋晴れ、気持ちのいい散歩……のはずでしたが…… 朝起きてみると、しっかりと降っています。 すぐにコンピューターを立ち上げて、降水域を確認、そして2時間後までの雨雲の動きをチェック。 なんと、このあたりだけ雨。それでも8時過ぎ…

台風一過 そして去年のこと2

大阪では、台風はお昼頃に通過し、15時には雨も上がりました。 早速、我慢していた散歩です。 まずは、ずっと我慢していたオシ○◇です。 手術した方の足で支えられるようになりました。 そしてすぐに、やはり我慢していた大きい方です。 またまた、オシ○◇。こ…

記念日

私たちにとって今日はとても大切な記念日。 MAXの誕生日?……それは7/25、ブログにもありましたよね。 MAXがお家にやってきた日?……おしい!! でも、それも違います。 2010年11/13、私たち家族にとって思い出深いディズニー・シーのショ…

秋、敬老の日

今日は敬老の日。 ということで、それぞれの実家へお花のプレゼント。 MAXママの実家では、ジイジ・バアバ・ニイーニ・ネーネの4人で、久しぶりにマリオパーティーの勝負。 ジイ&バア は、日頃からパーティーゲームを数多くこなし、もはや熟練者の域。 …

今日だけ天気回復

今朝はいいお天気でした。 昨日までの雨でまた公園のグランドに川ができました。 川を飛び越えて、 ……というより水無くなってますから、普通に歩いて渡れましたが…… 木が沢山植わっている方へ行ってみると 向こうから…… そうだ、この時間と言えば あのワンち…

また、長雨

今回の台風の嫌がらせのように じわじわ動いてますね。 おかげで、いろんなところで降水量が大変なことになっています。 この異常気象も、地球温暖化のせい? (ここから5行読み飛ばしてください。) 原子力がだめ、火力は地球温暖化をますますひどくする。も…

MAXパパBD

今日は、MAXパパの誕生日。 うちのバースデイケーキは、人によって決まっていて、 MAXパパは、京都北山マールブランシュのモンブラン。 いつもはご飯を完食しないとおやつ無しなんですが…… 今日は特別、MAXにもモンブラン。 小さく切って、フードの…

やっぱりワンちゃん

エノコログサが大量に生えていました。 いわゆる「猫じゃらし」 MAXの前で振り回して、挑発! 全く、相手にしてくれませんでした。 やっぱりニャンちゃんとは違いますか。MAX「エノコログサより、こっちがいいです。」 MAXママ「あっ!カマキリ、生…

散歩にて

朝の散歩で、西の空に沈んでいく月が見られました。 まだ、見た目には満月です。 満月の模様と言えば、日本ではウサギの餅つきが有名ですね。 上の写真の月の部分拡大し、コントラストつけ、180°回転させてみると どうですか、ウサギはいてますか。 普通…

みなさん「葛」ってご存じですか。そうです、秋の七草の1つですね。 と、有名だからみんな知ってますね の入り方でしたが、春の七草と違って意外と知られてないので…… その1……へぇ〜「葛」って秋の七草だったの その2……秋の七草どころか「葛」という植物…

NEW FACE

今日の午後の散歩にて MAX「見慣れない顔だな?」 「ココア だよ」 MAX「なんか態度でかいなぁ」 MAXママ「ココアちゃんは女の子ですか」 ココアママ「ええ、そうです……いやいや違う違う、男の子です」 MAXママ{なんか他のこと考えてたな……} …

SBおとうさん

以前、ソフトバンクの携帯購入時にお父さんストラップをもらっていたことを思い出し、さっそくMAXに見せてみました。 最初は、興味津々。 声のする位置とか探してました……しかし…… どうも北大路欣也さんの声がいやだったみたいで、遠巻きに臭いを嗅いだり…

久々

手術前に、ボールを取ってくることを教え続けていたんですが…… 自分のおもちゃですから、投げると取りには行きます。 でも自分のおもちゃだから、取りに行っても、渡してはくれません。 「ちょうだい」といっても「ガッルルル……」 「投げてあげるから、ちょ…

食欲

ノボリ村長さんにもらった玉手箱を開けると 立派なお髭のおじいさんに……以前の写真の使い回しですみません。 そんなことより…… 昨晩、救命ボートに乗って長らく漂流してたからね……ってそれは夢の話。 それもMAXパパの勝手な想像。写真は昨日の朝の様子。…

MAXの夢

熟睡中のMAX スヤスヤ…… フニャフニャ…… スピー……やがて、夢の世界へと…… ノボリ1号の知らせを聞いて、ノボリ2号、3号、4号、5号と集まってきました。 ノボリ3号「寝ている間に縛り付けとこうよ」 目を覚ましたMAXのもとへ「ノボリ村長」がやっ…

MAXパパの記憶力

MAXパパの記憶力についてから、 想像以上のひどさです。ついさっき見た人の髪型とか服装とか覚えていた試しがありません。仕事上、かなり問題ありなんですが……(・・*)ゞ 今朝のお散歩で出会った新しいお友達。 MAXパパが散歩中に出会って名前を聞いた…

晴天

MAX「今朝、久しぶりに青空が見えたで。」(そう、ご機嫌モードの時のMAXは大阪弁) 小さくて見にくいけど、真ん中にいるのはリンちゃん。 おっちゃんとボール遊びしてたから、そっとしといて、おいらは別行動。 MAXパパ「秋らしい雲になったなぁ」 …

散歩 & Jacky

今日も朝から雨。 それでも、いつもの6時過ぎになると…… リードをせがんで散歩へ行きたいという猛アピール。 こんな時は、足の痛みは微塵も見せません。 しばらくして雨も上がったので、散歩へ。 お昼には、また雨が降ってきて…… 夕方、少し早かったんだけ…

台風一過

普通、台風一過と言えば…… 台風が湿った空気を全部連れ去ってくれて、からっとした晴天、「昨日までの天気が嘘のよう」となるはずなのに…… 今日も朝から雨が降ったり止んだり…… 近畿地方のいろいろな地域で大雨や土砂崩れ等の警報が出たままです。 これ以上…

台風接近!??

気象庁のHPを見ると 近畿地方に、台風12号 (タラス)が接近。お昼には暴風圏内に入りそう。 でも、午前中は全く雨も降らない状態。昨晩から降り出した雨は朝方には止んで、MAXも散歩に行けました。 降水状況を見てみたら、ぽっかり北大阪だけ雨域から逃…

昨日のこと、そして台風接近中

昨日は9/1。毎月1日は……フィラりアの薬の日。 「待て」の間のこの笑顔。やはり薬をおやつと思っています。 久しぶりに柴犬のリンちゃんに会いました。 しばらく会ってなかったので、とても心配していたそうです。そして、今朝……幸い大阪・北摂は、まだ雨…

散歩風景

MAXの足が完全に治るのは、手術から2ヶ月かかるとのこと。 8/12の2ヶ月後と言えば10/12……まだ先が長いなぁ。 とりあえず、それまでは2つの条件付きの散歩で我慢してもらわなくっちゃね。 条件その1……坂道は歩かないこと。(MAXは機嫌よい…