超スロー

父が職場から超スロー動画の撮影できるデジカメを借りて帰ってきました。
風船が割れる瞬間とか、水滴が水面に落ちる瞬間とかが撮れるらしいです。
MAXを映してみました。
超高速で撮影するから超スローで再生できるらしく、
超高速のせいで明るいところでしか撮影できないようで、映像が暗く見づらいです。
しかもコンパクトデジカメだけあって、この撮影モードだと小さな画素数でしか撮影できないのです。あまり使えないな。


話は変わって、世界陸上ネタ…その1
父は陸上競技に関わっています。その影響で、中学3年生のお兄ちゃんは陸上競技部
自ずと、世界陸上に釘付け。
今年から、フライングのルールが水泳競技と同じように、1回で失格と変更になりました。どこか大きな大会で、物議をかもし出すような事件が起こるだろうと父が予想していましたが……
春の大会から夏まで、国内の大会でも国際大会でも学生の地方大会でも……とくに大きな問題もなくきてました。
まさか、こんな時期……それもオリンピックに並ぶ国際大会の最高峰で……しかも世界一注目されているあの選手が、それも決勝で……
家族みんなで注目していて、スターターのセットのかけ声の直後に……びっくりでした。
昨日は、36歳にして大復活を遂げた室伏の話題一色でしたね。
私は、室伏の調子がここ数年上がらなかったのも、今大会ですごくよかったのも、かなりの割合でマスコミのせいだと思っています。
世界陸上前にいろいろな番組に出演して集中できないのと、今回のようにそれほど騒がれなかったのとでは、ずいぶん違うと思います。
今回の金で、マスコミはこぞって室伏を出演させたがるでしょうけど、来年のロンドンオリンピックでも集中してモチベーションを上げていけるよう配慮してほしいものです。