手術後

みなさん、ご心配をおかけしました。また、いろいろなお心遣いに感謝しております。
ありがとうございました。
MAXの膝蓋骨脱臼はグレード1〜2(ただ、膝蓋骨は元の場所に戻ってもすぐ外れる状態)なので、骨の溝を削って少し深くし、筋肉の腱のストレス調整するだけの手術でした。
ボルトで固定することもなく、内側に引っ張る力が強すぎるのでその調整のためにどこかの筋肉繊維をちょっと切ったそうです。

帰宅直後。
午前の診察の終わりの方の時間、11時に連れて行って、夕方の診察の開始時間16時30分に引き取りに行きました。
家族に会ってうれしそうにしっぽは振っていましたが、表情はとても悲しそう。
家で寝かしても啼くことなく、しばらくは静かに寝てました。

1時間ほどした頃、足をかばいながら体を起こして、何かを訴える。
悲しいことに、その訴えがわからない。
帰ってきてすぐ水は飲んだけど、まだ水がほしい?……違う。
オシッコしたい?……トレイの上で体を支えてみても……違ってそう。
お腹減った?……少しのフードを与えてみたけど……違ってそう。
そのまま、また、寝た。……何を訴えてたんだろう。飼い主失格だ!!

ついでに抜いた乳歯3本。
本当はご飯が食べたかったけど、歯を抜いたので食べにくかったのかな。
しばらくすると、また、体を起こした。
ヨーグルトを与えてみる。……喜んで食べた。
フードにヨーグルトをつけて与えてみる。……ゆっくりと何かを確かめる様に食べた。

少しの量だけど、いつものようにフードを与える。……食べた。
やっぱりお腹がすいていたのかな。
やがて立ち上がり、移動しようとするが、怖がって動かない。
えっ、どこに行きたいの?
寝床を変えたいの?それともオシッコ?
やっぱり飼い主失格!!