この夏、やっと1歳になったMAXを預けてまで旅行に行くのは止めようと家族会議で決まり、どこかワンちゃんと泊まれるところを探していました。
HPにて鳥羽わんわんパラダイスを発見。(以前、ブログにてレポートお願いしていましたが、可もなく、不可もなく……)一度体験しておこうと、この夏の計画となりました。

8/4 いつものように6時前起床で、まずは朝の散歩……
MAXが玄関の段差を降りない。「どうした?」
出発まで時間の余裕があまりないので、抱っこして降ろしてあげると、そのままお座り。1歩も歩こうとしない。
少し待ってあげると、ようやく歩き出したのですが……なんと、左足(後ろ足)を上げたまま3本だけで歩き始める。
すぐに立ち止まって。怪我してないかとか、さわって痛がるところないかとかを調べるも、素人には???
すると何を思ったかMAXもうダッシュ。もちろん3本走り。
散歩の後半はゆっくり歩き出し、ゆっくりだと普通に4本歩き。
家に戻って家族会議。
旅行中止して、病院か。家の中を歩く様子は普通。朝ご飯をあげようとすると、いつものように2本立ちしてジャンプ。全く痛がっていない。
しばらく様子を見るしかないかということで、明日になっても左足を上げるようなら病院へという結論に。旅行中も無理させないという決まりを作って、朝食後に車に乗って出発。

土山SAにて
MAXは、いつもだと30分程度で車酔いし、吐いたりしますが、高速道路だと気持ちよく寝れるせいか、ご機嫌状態でした。
SA内の散策地を歩かせてみると、やはり急いだときには左足を上げます。

三重県・鳥羽に到着後、コンビニで調達した昼食をとって、いざ海へ

池の浦海水浴場にて
ここは、あるホテルのプライベートビーチで、ワンちゃんも一緒に泳げるという海水浴場です。
さて、MAXを海に入れるか否か……
普段は、普通に歩いていたので、様子を見ながら少しずつ入れてみることに……

さて海に入ったMAXは……

最初は、ボールを浅瀬に投げて取りに行かせたり、いろいろ試しましたが、水鳥を追いかけるプードルとは違って、先祖が牧羊犬のポメは水を嫌いました。(隣でトイプーがジャブジャブ泳いでました。)
ようやく手に入れたボールを銜えた瞬間、いつもと違う塩味に戸惑うなど、普段経験できないことをいろいろ経て、最後には、海を満喫していました(本人ははやく帰りたかったかも)。
その後、ホテルへ戻りましたが、足の方は、相変わらず。急いだときには上げるものの、普段は普通に歩いてるし、ジャンプもしていました。