初のシャワー

海で泳いだ後、水洗いしただけだったし、足の方も症状のわりに、本人まったく痛がっていませんので(今日は急いでいても4本で歩いていましたし、小走りも4本で、やっちゃだめなのに外に宅急便のトラックがくると窓越しで後ろ足立ちしてぴょんぴょん跳んでいます)、おうちでお風呂に入れました。
いつもは月1でトリミングに行くので、シャンプーするは初の試み。
まず、シャンプー選び。MAXが臭いを気にしないように無香料のものを選びました。

海の時も思いましたが、ポメって、体のほとんどが毛でできてんの?っていうくらい毛が濡れると体が細い。そりゃ2.5kgも納得。

その分、乾かすのが大変。暑い季節だけど、湿度も高いからなかなか乾かない。
いつまでたっても、ポメのフワフワ毛に戻らない。抜け毛の多い時期なので、毛がまき散らないように洗面所を閉め切って乾かしてたので、大げさな話、熱中症になりそうなくらいでした。
反省1……無香料シャンプーは×。
やはりシャンプーしたならそれらしい臭いが漂わないと。
いつもの「アト・アニマル」さんのシャンプーのにおいがとてもいいです。
反省2……シャンプーは湿度の低い日に。夏はエアーコン効かさないと無理ですか。