目敏い

昨日の予定では、朝から秋晴れ、気持ちのいい散歩……のはずでしたが……
朝起きてみると、しっかりと降っています。
すぐにコンピューターを立ち上げて、降水域を確認、そして2時間後までの雨雲の動きをチェック。
なんと、このあたりだけ雨。それでも8時過ぎには雨も上がるらしい。
みんなが出かけた後、予定通りに雨も上がって散歩に。
相変わらず、何かの臭いを追いかけて、クンクンの連続。
トボトボと歩いてると思ったら、突然、リードをぐいぐい引っ張り出しました。
「何?何?」

何かを見つけたようです。
嫌な予感。
また、いつもの……

やっぱり……

虫でした。
アゲハチョウなんですが、どうも様子が変。
MAXが近づいたので、バタバタとはしていますが、飛べないみたい。
どうも、うまく羽化できず、変形してしまったみたい。
長いサナギ状態から やっと蝶となって飛び立てるはずだったのに……


ところで、昨年の物語ですが、
昨年の9/22は、MAXパパにとって我慢の1日でした。
MAXネーネは、飼えるなんて夢にも思っていませんでしたし、
MAXママは、詳しく聞かされていなかったので、いつでもショップのゲージにいてる可愛いワンちゃん程度の感覚。今、まとまったお金を使ってワンちゃんを飼うなんて、思いもしてませんでした。
MAXパパは、一目惚れしたワンちゃんが飼えないものか、また、そうこうしている間に他の人に購入されないか心配で、人知れず、悩んでいたそうです。