お彼岸 秋晴れ

9/23 秋分の日……お彼岸です。
大阪は、朝から秋晴れ。雲1つない快晴でした。
それぞれの実家の墓参りに行って、おはぎを食べて……


ところで、おはぎとぼた餅の違いってご存じですか。
「中がお餅か、ご飯か」「粒あんか、こしあんか」と、いろいろ勝手な理由付けをなさっておられる方いますが……
萩の花のシーズン……つまり秋のお彼岸はおはぎ。
ボタンの花のシーズン……つまり春はぼた餅。これが本当らしいです。


夕方の散歩にて、

リヨンちゃん(コーギー)の家の前で、ナナちゃん(シーズー)の散歩中のMAXバアバ(パパ側のバアバ)に会いました。

リヨンちゃんに会うのは久しぶり。リヨンちゃん大興奮です。


リヨンちゃんはMAXが大好きなんです。



そして昨年の物語

昨年の秋分の日、
買い物ついでに、MAXママに変わったカラーのポメを見てもらおうと、車で千里中央へ。
駐車場に止めるのがもったいないので、MAXパパを車に残して、MAXママとネーネがショップへ

ところが、開店時間になっておらず、しかたなく、ガラス扉越しに遠くにいてるポメを見ることしかできなかったのです。
車に戻ると、MAXパパが「可愛かったやろ」
MAXママ「店がまだ開いてなかったから、遠くからしか見られへんかってんけど」
MAXパパ「あっそうか……でも後、15分で店開くから、もうちょっと待っとこか」
(そこまで、見せたいのかなぁ)
……15分後に、もう一度ショップへ

入店して、ゲージに近づくと、他の子たちがまだ寝ている中、真っ先に私たちを見つけて、はしゃぐポメ。
(わぁ、やんちゃそうな子。可愛い!!)……でも、MAXママは、このときこの子を飼うなんて夢にも思っていませんでした。