また、長雨

今回の台風の嫌がらせのように じわじわ動いてますね。
おかげで、いろんなところで降水量が大変なことになっています。
この異常気象も、地球温暖化のせい?
(ここから5行読み飛ばしてください。)
原子力がだめ、火力は地球温暖化をますますひどくする。もう電気使用量を減らすしかないのに、どこの学校にもエアコンがつき始め、8月中から2学期の始業。
文科省ゆとり教育を始め、そのひずみが出たら、授業時間確保と夏休み削減。
冷房のため、学校ではますます電気の消費。どこか間違っていませんか。
海水に沈んでいく国があるのに……。

とにかく昨今、降らないときは水不足になるほど、降れば降ったで災害を引き起こす。
先進国のせいで、全世界の人に動物に植物に大きな迷惑がかかっていることをしっかり考えてほしいものです。


ところで、MAXですが、朝は、雨の降り出し前に、夕方は、少しの雨の止み間に、きっちり2回散歩に行けました。


写真は昨日撮影したものですが、今朝もこの子に会いました。
この子、MAXのことが大好きみたいで、遠くからでも見つけると、猛突進してきます。そのため、今朝、MAXはこの子の足音を聞いただけで、必死になって抱っこのおねだりしてました。名前も聞けていません。

夕方の散歩。30分もしたら、また、降ってきたので、短めでした。

大阪名物、銀杏(銀杏はイチョウの実)。
イチョウには雄の花を咲かせる木と、雌の花を咲かせる木があります。
ギンナンは雌の木にしかできません。
これから、このギンナンの実が落ちてきて、すごい臭いをまき散らします。
街路樹にイチョウを植えているところが多いので、歩道を歩いてると、よく踏んじゃいます。その靴でそのまま玄関に入っちゃうと、数日間、玄関に悪臭が……。
大阪の特徴その6でした。(世間で有名な特徴が5つくらい他にあるだろうからという設定で。)