散歩にて

朝の散歩で、西の空に沈んでいく月が見られました。
まだ、見た目には満月です。
満月の模様と言えば、日本ではウサギの餅つきが有名ですね。
上の写真の月の部分拡大し、コントラストつけ、180°回転させてみると

どうですか、ウサギはいてますか。
普通のデジカメの望遠で取っただけの写真ではわかりにくいので、MAXパパが天体望遠鏡で撮影した満月前の写真では

この模様を、おとなりの中国では、上海ガニと見立てています。
ちょうど、ウサギの耳にあたる部分が、中国では、上海がにの親指のはさみになるわけです。
ところがドイツではこの模様、読書している女性だそうです。
皆さんの中で、読書している女性が見えた人?

こんな感じなんですが、おわかりいただけました?
国によって見方も様々ですが、昔の人ってよく観察してはりますね。
もし、各クレーターなどの名をお知りになりたければ、MAXパパのアルバムその1を参照してください。ちなみにMAXパパのアルバムその4はディズニー集です。他のアルバムは右のリンク集にある「Photo Gallery Ak2」で見れます。


今日の散歩で会ったお友達

マルチーズのイオリ君です。
MAX「また、この大きさだと、4ヶ月とかのお子ちゃまか」
MAXママ「雄の6歳だって。」

MAX「失礼しました、大先輩。年齢ってよくわからんな」

柴犬のリンちゃんにも会いました。