みなさん「葛」ってご存じですか。そうです、秋の七草の1つですね。
と、有名だからみんな知ってますね の入り方でしたが、春の七草と違って意外と知られてないので……
 その1……へぇ〜「葛」って秋の七草だったの
 その2……秋の七草どころか「葛」という植物すらどんなのか知らないわ
 その3……そもそも「葛」をなんと読むかもわからないわ
等々、いろいろな方がおられることと思います。

今朝の散歩中に、葛(クズと読みます)の花が咲いているのを見つけました。

花はそれほど目立たないので、花の写真を見ても……??という方もおられることでしようが、写真の下の方のつる状に伸びた葉を見れば、高速道路のフェンス越しや空き地で伸びたい放題伸びているこの植物を見かけたことがお有りのはず。

葛西臨海公園の葛です。さすがに葛西には葛がたくさん!?
(http://www.hana300.com/aki777.html秋の七草より)

また、葛といえば、その根が有名で、
関西では、根に含まれるデンプンを取りだし、葛粉をつくって、くず湯やくず餅として飲食します。
風邪薬(解熱用)の葛根湯も字を見ればわかるように、葛の根が原料です。

と、まぁ堅苦しい話が長くなりましたが、秋の七草の1つ、葛の花が皆さんの地域でも見頃を迎えているはずです……という情報でした。

また、今朝の散歩では、新たなお友達が

近所のお友達のところへ遠方より遊びに来ていた方が飼っているポンタ君。
昨日、飼い主さんがMAXを見つけて、「変わったポメさんですね」と可愛がってくれまして、「こんなことなら、うちのポンタも連れてきてたらよかった」と申しておりました。
きっと遠方のお宅でお留守番だと思っていたんですが、こちらに連れて来てたのに散歩に出してなかっただけだったみたいで、今朝、同じ時間を見計らって連れてこられたみたいです。